日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
コーヒータイム
<< 戻る

2016年 良い年に

(2016年元旦・利根川の初日・埼玉大橋から)
(2016年元旦・利根川の初日・埼玉大橋から)

 新しい年・2016年が明けました。
早朝、東の空に雲がないことを確認し、2016年の元旦、初日の出を見るため、利根川に架かる埼玉大橋に出かけてきました。市内で初日を見るには、この場所が一番のスポットです。元旦の初日を見るため、埼玉大橋に出かける―合併後、私の年初めの行事になっています。
画像

 初日の出まで10数分。若いカップル、子ども連れの家族、夫婦などが続々と、利根川右岸から橋をのぼっていきます。私もその一人。橋の東側には、すでに大勢の人たちが、新年の思いを胸に、初日の出を待っていました。

 そしたら途中で、初日を見に来ていた、市の職員のみなさんに出会いました。先ずは、新年の挨拶を交わし、私はさらに利根川の中央部へと足を運びました。ちょうど、利根川の真ん中から初日が昇る―そのようなスポットです。空いているスペースをみつけ、初日の出を待ちます。

 初日の出は午前6時51分。少し雲がたなびき、その隙間が赤くなり、初日が昇ってきました。いっせいにシャッター音が聞こえてきます。初日は実に美しい。新しいが年が始まる―その瞬間です。

 帰るとき、同僚の佐伯由恵議員と会いました。やはり初日を見に来ていました。いずれ、佐伯議員のブログに載ることでしょう。

 新しい年・2016年が希望ある良い年になりますように、心から願ってやみません。そして、そのために頑張ってまいります。

 今年7月に参議院選挙が行なわれます。日本共産党を伸ばし、戦争法を廃止する国民連合政府を実現させましょう。ご支援、よろしくお願いします。
2016年元旦

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。