日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
コーヒータイム
<< 戻る

市議選から1週間 その余韻が…

(我が家のモッコウバラ)
(我が家のモッコウバラ)

 市議会議員選挙(定数28)の投票は先月26日。多数激戦、議員定数4人削減の激戦を競り勝って、党議員団の現職4人が全員当選しました。

 引き続いて市民から、地方自治法に基づいて、予算修正などを提出できる「議案提出権」を授かっています。

 さらに、日本共産党の4議席は、市議会で公党のなかで第1党の位置を占めています。

 市議選の投票から1週間が過ぎました。私の行く先々で、またお会いするたびに、有権者が私の当選を祝し、とても喜んで頂いています。

 昨日(1日)、メーデー会場では、参加した大勢の方から当選を喜んで頂き、改めて握手を交わし喜びを分かち合いました。「毎朝、駅に立っていましたね」(女性)、「選挙期間中、近くで行なった演説を聞いていました」(多くの市民)、「4人全員が当選して良かった」(男性)―等々、市議選の余韻が続いています。

 市民の方から、私の当選をとても喜んで頂いています。それ以上に、党議員団の4人が全員当選したことを祝して頂いています。私が、「おかげさまで日本共産党は、前回より得票を452票増やしました」と報告すると、さらに喜んで頂いています。

 市民がそれだけ、市議会・市政のなかで、党議員団が果たしている役割に期待している現れです…。これから、市民の期待に応える活動が始まります。

 それにしても、選挙から1週間以上が過ぎましたが、私の「声・喉」は、まだ元に戻りません。相変わらず、電話での対応には不自由しています。

 これが激戦を競り勝った痕跡…。あのときの激戦が懐かしく、昨日のことのように思えてなりません。その節は、大変お世話になりました。ありがとうございました。
2015/05/02
画像


<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。