日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
コーヒータイム
<< 戻る

2015年 良い年に

(2015年元旦 埼玉大橋から下流方向)
(2015年元旦 埼玉大橋から下流方向)

 新しい年・2015年が明けました。
今年も元旦に、初日の出を観るため、利根川に架かる埼玉大橋に出かけてきました。数年来、これが私の年初めの行事になっています。

 初日が観られる天候か? 夜明け前、天候を確認したら、東の空が茜色に染まっています。それならば、と埼玉大橋に出かけました。

 しかし、東の空に雲がかかり、初日の出には少し時間がかかりました。それでも、埼玉大橋には、家族連れ、若いカップル、車いすの高齢者など、大勢の人たちが初日の出を待っていました。

 埼玉大橋の最上部、空いている撮影スポットを確保し、初日の出を待ちました。それにしても橋の上は強い北風で、体温が奪われていきます。近くの人たちは、足踏みし、強風に抗して背中を丸め、今や遅し、と初日を待っています。

 初日の出時刻の午前6時51分。しかし、雲があって陽は昇りません。北風のなかで待つこと10数分、やっと雲の上から初日が昇りました。

 近くでは、初日をバックに万歳をして写真を撮っているグループ、一心にシャッターを押すカメラマン等々、埼玉大橋での元旦風景でした。

 初日を観るため集まった一人ひとりに人生があり、そして想いがあります。

 2015年が、ご健勝で良い年になりますように。新しい年にあたり、そのことを切に願っております。

 住みよい加須市目指し、2015年も全力で取り組む―これが私の目標と抱負です。
今年は4月に市議会議員選挙(4月26日投票)があります。日本共産党は、私はじめ現職4人を擁立して市議選をたたかいます。引き続いて、ご支援をよろしくお願い致します。
2015/01/01

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。