日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
コーヒータイム
<< 戻る

月食が撮れた

画像

 今夜(8日)は、残念なことになった。

 何が残念か。というと、今夜は皆既月食があるのに、その天文ショーを知らなかった私は、その日に、1か月以上も前に、用事をつくっていたからだ。

 皆既月食が見られるなら、用事はつくらなかったのに…。そのことが悔やまれてならない…。

 それでも、用事が終わって外に出たら、皆既月食は既に終わったものの、その後に続く、部分月食は未だ見ることができた。これはラッキー!

 それでは、と急いで自宅に戻り、月食が続く間に、とりあえず簡単に写せる、コンパクトカメラで撮ったのが掲載した写真である。

 部分月食でも、先ずは撮れたからいいか…、と自分を慰めながら、この文章をまとめている。

 どうも私は好奇心が旺盛のようだ。
何か珍しいこと、不思議なことがあると、「なぜだ」と考える。その「なぜだ」を解明するために、調査する――という具合である。

 この性格は案外、議員活動に向いているのかもしれない。
市が何か、新しい制度、新しい事業を計画すると、「これは何だ」、「どうなるのか」と調査を始める。そして、それが住民に対し、どのような影響をおよぼすのか。そのことについて、さらに調査を深めることになる――これは、私のすっかり習慣になっている。

 こうしたことを通じ、やがて全貌を解明し、分析を行なって、結論を導くことになる。ひょっとして、好奇心は私の原点かもしれない…。
2014/10/08

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。