日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
コーヒータイム
<< 戻る

未だヒメコブシが咲かない

(ヒメコブシの蕾/市役所で8日)
(ヒメコブシの蕾/市役所で8日)

 「暑さ寒さも彼岸まで」、とはよく言われる言葉です。寒かった今年も、5日後、来週の18日が彼岸の入りです。

 市内では、河津桜が咲き始めました。しかし、今年は植物に少し異変があります。それは、市役所玄関前、東側に植えてあるヒメコブシが、一向に咲く気配を見せていないことです。

 早い年では、2月中旬頃には、ヒメコブシの蕾が紫に大きく膨らんで、ピンクの花を咲かせるのですが、今年は、その気配がありません。

 例年、予算市議会で毎朝、市役所に入るとき、ヒメコブシの花が私を癒やしてくれました。しかし、今年は残念ながら、その癒しがないままで、予算市議会は11日にすでに閉会しています(今年は市長選挙があるため、例年より10日ほど早く終わったのですが…)。

 先月は、熊谷気象台で118年ぶりの大雪でした。このため市内では、農業施設に多くの被害が発生しました。それだけ寒かったのでしょうか…。

 この時期になって、ヒメコブシの蕾が固いことは、かつてありませんでした。やはり異常気象でしょうか…。もう少し、観察を続けていきます。
2014/03/13

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。