日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
コーヒータイム
<< 戻る

梅一輪 春を待つ

画像

 今は「寒の内」。寒さが厳しい時季です。
今朝は一段と冷え込みました。そして、今月20日は、二十四節気の「大寒(だいかん)」。一年のなかで、最も寒い時季をむかえます。

 どうぞ、風邪などひかないように、体調の管理には、十分に気をつけて頂きたいと思います。

 寒い日が続いていますが、私は昨日(10日)、散歩を兼ねて、「はなさき公園」に出かけてきました。北風が強かったので、さすがに人出はまばらでした。

 目的はもう一つ、梅の花が咲いていないか。ローバイはどうか。もしも咲いていたら、デジカメで撮影することです。

 ローバイは、黄色の丸い蕾は少し膨らんできましたが、花は未だでした(下の写真)。梅の花はどうか。どう見ても、蕾は膨らんでいるのですが、花は開いていません。

 せっかく来たのだから、せめて大きくなりつつある、蕾だけでもと思って、撮影しました。梅の木をまわって撮っていたら、木の上の方に、梅が一輪咲いているではありませんか。それが掲載してある写真です。注意深く観察してみると、梅の花が数輪、咲いているのを見つけました。

(ローバイの蕾み)
(ローバイの蕾み)
 写真を撮っていたら、側を年配の夫婦が、ウオーキングで通っていきました。歩きながら、「今年は消費税増税で数万円も負担が増える。他のものも値上がりするようだ」、という会話が聞こえてきました。

 安倍内閣による消費税大増税、社会保障の全般的な改悪――正月早々から、庶民の嘆きが聞こえてきました。
2014/01/11

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。