日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
コーヒータイム
<< 戻る

2014年 良い年に

(2014年元旦の初日・利根川の埼玉大橋から撮影)
(2014年元旦の初日・利根川の埼玉大橋から撮影)

 新しい年、2014年が明けました。元旦の日、私は、今年も利根川に架かる埼玉大橋に出かけ、初日を観てきました。

 元旦の今日、私は早起きし、当番だった元日付の「しんぶん赤旗」の配達を終わらせ、埼玉大橋に初日を観に出かけました。今年も埼玉大橋の狭い歩道には、初日を観るため、家族連れ、若いカップル、乳母車を押して急坂の橋を上る高齢者等々、実に多彩で大勢の人たちが集まり、すずなりの状態でした。

画像
 今年は、市役所職員の方と出会いました。カメラを持っていたので、「今日は取材ですか」、「ブログに載せるのですか」、「毎年来ているのですか」など、声をかけられました。

 利根川下流の真ん中から、初日が昇るスポットに、1人分空いている場所をみつけ、日の出時刻午前6時51分を待ちます。

 その時刻になって、茜色に染まっている東の空に、赤みが増し、静かに初日が地平線に姿を現しました。

 元旦の静寂な冷たい大気のなかで、いっせいにカメラのシャッター音が響きます。僅かな時間に、太陽が半分まで昇り、やがて全体の姿を現しました。

(初日を待つ大勢の人)
(初日を待つ大勢の人)
 そのとき、利根川には、初日の光を反射して、金色に輝く光の帯ができます。太陽から一直線から放たれる、この光の帯が綺麗です。

 隣で初日を見ていた家族連れが、「今日は最高だった」と話しあいながら、元日のわが家に戻って行きました。

 今年も良い年でありますように! また、良い年にするため、力をつくしてまいります。本年も、どうぞよろしくお願いします。
2014/01/01

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。