日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
コーヒータイム
<< 戻る

蝶々が撮れた

画像
 動き回る昆虫。その一瞬の姿を、写真で撮影出来たらいいなア―そんなことを思っていた。特に、飛んでいるところを写せたら…。

 数日前、Eテレで、昆虫の撮り方を放映していた。これを見て、何とかチャレンジしてみよう―そんな思いがつのった。ポイントは、シャッター優先で撮ること、のようだ。

 市議会が始まり、何かと仕事が溜まっていた。それでも今日(22日)、気分転換を兼ね、何とか時間をやりくりし、自然が残っている、「浮野の里」に足を伸ばした。

目的は、いまの時季、多分、見ごろになっている、合歓(ねむ)の花を撮影することだった。

 確かに、合歓の花が咲いていた。その花に蜜を求めて、モンシロチョウが飛び交っていた。ちょうど、昆虫を撮影するタイミングだ―そのように思い、何枚か、撮ってみた。それが掲載してある写真である。初心者としては、先ず先ずの出来か…?

 なお、合歓の花は、夏に咲く花。夏の季語になっているという。花言葉は、「歓喜」、「想像力」というそうだ。

 話は変わるが、合歓の木には、少年時代の思い出がある。
8月のお盆が近づくと、私は、合歓の木の葉を採取してきた。その葉を天日で乾燥させ、それを粉塵にして、仏前に供える「抹香」を作った。小学生の頃、夏休みでお盆が近づくと、これが私の仕事であった。合歓の木の葉で作った「抹香」は、仏前でとても香ばしいかおりを漂わせた…。
2013/06/22
画像

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。