日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
コーヒータイム
<< 戻る

玉敷公園の大藤 見ごろに

画像
 玉敷公園(騎西535−1)の大藤が、見ごろをむかえています。

 一昨日(23日)の夕方、私は時間の都合をつけて、訪ねてきました。駐車場はいっぱい。多くの人が大藤を見にきていました。大藤に近づくと、藤の香りが漂ってきて、心を癒してくれます。

 玉敷公園の大藤は、樹齢が400年と推定されています。幹回りは約4・8叩∋淞イ蠅鰐700平方辰砲よぶ巨木です。ノダフジの一種で、埼玉県が天然記念物に指定しています。

 民家にあった藤を、町の商店会有志が、「騎西の町の観光資源に」と、再三にわたってお願いし、1933年に玉敷神社に奉納されたそうです。いまでは、「玉敷神社の大藤」として有名で、花房は1メートル余りにおよんでいます。

画像
 合併前は、旧騎西町の花に指定されていました。合併後も、騎西地域住民の間から、市の花には「フジ」を、という声が上がっていました。

 大藤の開花にあわせて、毎年「騎西藤まつり」が開催されています。今年は、今月29日から5月6日まで、「藤まつり」が開催されます。

 話しは変わりますが、同僚の佐伯由恵議員の趣味・特技は、和太鼓の演奏です。佐伯議員は毎年、「和太鼓の会」のみなさんといっしょに、「騎西藤まつり」に出演。和太鼓演奏で、大勢の観光客のみなさんをもてなし、楽しんで頂いています。

今年の出演は、5月3日正午から午後1時まで。今は、議員活動に専念は勿論のこと、あわせて、その稽古に余念がありません。
2013/04/25

画像

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。