日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
コーヒータイム
<< 戻る

八重桜が満開です

画像
 いま市内では、八重桜が満開です。花びらが八重に咲く八重桜は、殊のほか綺麗で、気品があります。

 市役所から大越地区に至る、市道の歩道には、20数年前、街路樹として、八重桜を植樹しました。

それが毎年、この時期になると八重桜が満開となり、道行く人を楽しませてくれます。

 昨日(13日)は、天候が良いこともあって、私はパストラル周辺で、八重桜の写真を撮りに出かけました。

ウオーキング中の女性が、「とても綺麗ですね。花に気品がありますね」と声をかけて、通っていきました。また、通りすがりの市民が、結構、写真に収めていました。

画像
 八重桜は、国内の山野に自生するサクラ類の栽培園芸品種で、ボタンザクラともいうそうです。

花言葉は、「豊かな教養」、「しとやか」。確かに、八重桜を眺めていると、もの静かで上品、気品を感じ、花言葉がしっくりきます。

 話しは変わりますが、今年のNHK大河ドラマは「八重の桜」。私は大河ドラマが好きで、今回も初回から見ています。

幕末の戊辰戦争で、会津城に籠城し、新政府軍と銃をもって戦い。落城後は京都に移り、同志社大学の創始者・新島譲の妻となった「山本八重」の物語です。やはり、ドラマの始まりは、桜が放映されます。
2013/04/14

画像

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。