日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
コーヒータイム
<< 戻る

春が来た!

画像
 この数日、日中、初夏を思わせる温かい日が続き、季節は一挙に春の陽気です。

 いま、市議会は予算市議会が開会中です。まだ、冬真っ最中だった、先月20日に開会した市議会は、これまで本会議での質疑、常任委員会を開催して審査を行ってきました。

そして今週は、本会議をひらいて、4日間にわたり、一般質問を展開してきました。

 私は昨日、本会議で一問一答方式によって、1時間にわたって一般質問を展開しました。取り上げたテーマは、|亙財政対策の影響、∪験菠欷酥餾鏝困留洞繊↓就学援助の拡充―以上の3項目。今回も、市長と面白い議論ができました。

 これで、会期30日間で審議している市議会は、ちょうど会期の半分を終え、佳境に入ってきました。来週初めから、予算特別委員会を開催し、2013年度一般会計予算の審査が、4日間の日程で、慎重かつ詳細な審査が行われる予定です。これが終われば、市議会の会期は最終盤を迎えます。

 市議会の審議中、先月は、とても寒い日が続きました。寒波の影響で、北国では豪雪となり、猛吹雪のなか娘を守って、父親が犠牲になったというニュースには、とても胸が痛みました。私の故郷・秋田は、積雪が3辰箸覆蝓∈廼瓩砲覆す訐磴箸覆辰討い泙后

 私は、市議会における審議の際、朝、市議会に出勤。日中は、本会議などの審議に集中して終了。このあと、翌日以降に行われる、審議の準備等を終えて、自宅に帰るときは、いつも夜になっていました。いったい、いま気候・季節がどのようになっているのか。市議会の審議集中にかこつけて、季節感が少し鈍感になっていました。

 それが、数日前から気温が上がり、いまでも、日中の気温が温かい日が続いています。この暖かさで、市役所前の梅の花が、すっかり開花しました。市議会に出勤するとき、梅の花の脇を通って市役所玄関に向かいます。そのとき、毎朝、梅の花の心地よい香りが漂ってきて、一瞬の間、心が癒されています。

 今朝は、私が「しんぶん赤旗」を配達する当番の日でした。その途上、あぜ道に「つくし」が出ていました。私は、それを見て、「春が来た!」と実感しました。それが掲載の写真です。

 また最近、麦畑の麦の緑が、日ごとに濃くなっています。それならば、河津桜が咲いているかも――と思って訪ねたところ、やはり咲いていました。

(河津桜・諏訪神社・9日)
(河津桜・諏訪神社・9日)
 まもなく、中学校では卒業式を迎えます。私のもとには、すでに学校から案内が届いています。3月は例年、別れの月でもあります。

 こうしたなか、予算市議会は会期後半の審議が続いていきます。

 これから季節は、三寒四温――これを繰り返しながら、本格的な春、そして、春爛漫の季節へと、すすんでいくことでしょう。しかし、北国は、まだ深い雪のなかです…。
2013/03/09

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。