日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
コーヒータイム
<< 戻る

アゲハ蝶がお礼か?

画像
 今朝(13日)、市議会に出かける直前、わが家の庭にアゲハ蝶がとまり、しばしの間、羽を開いたり、閉じたりしている姿が目にとまりました。

どうも、羽化したてのアゲハ蝶が、朝日を浴びて、羽を乾燥させているようでした。

 実は、わが家には、10日程前、朝顔のつるにアゲハ蝶の幼虫が5匹位住みついて、朝顔の葉をすべて食べつくしていました。

そして、蝶の幼虫は、食べる葉がなくなると、どこかへ移っていきました。

 幼虫がいなくなった朝顔のつるは、再び成長の勢いを取り戻し、立派な葉を伸ばしていました。すると、2日前ほどから、蝶の幼虫が、またどこからか舞い戻ってきて、再び朝顔の葉を、すべて食べつくしてしまいました。

わが家では、幼虫の姿からアゲハ蝶に成長するからと、朝顔の葉は幼虫の餌と割り切って、放置していました。

 そしたら、今朝、綺麗なアゲハ蝶になって、私たちの目の前に現れたのです。
きっと、「朝顔の葉を食べて、綺麗になって成長した蝶の姿を見せて、お礼に舞い戻ったのでは…」と思わせる、朝のひとコマでした。

 それも一瞬、ひとときの出来事。アゲハ蝶はどこかに飛んでいき、私は市議会へと向かいました(2012/09/13)。

画像

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。