日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
コーヒータイム
<< 戻る

市役所のカタクリ 今年も咲く

(カタクリの花/市役所で8日撮影)
(カタクリの花/市役所で8日撮影)
 加須市役所に、今年も可憐なカタクリが花を咲かせています。

 私が、市役所にカタクリの花が咲いているのを発見したのは2年前。そのときは驚きでした。「エッ、市役所にカタクリの花!!」 これが率直な思いであり、また感動でした。

 既に退職しましたが、なんでも花が好きな職員が、植えたものらしい…。

それが、春の訪れとともに、毎年、可憐な花を咲かせ、小さい感動を覚えさせてくれるのです。

 今でも目をつぶれば、私が子どもの頃、故郷では春の訪れとともに、未だ残雪が残る裏山の陽だまりにカタクリが群生し、可憐な花を春のそよ風にゆられ、咲き誇っている光景がよみがえってきます。そのカタクリを観るため、栃木県まで出かけたときもありました。

 そのカタクリの花が、市役所で咲いているのですから、それは驚きです。
カタクリの育て方を見ると、なかなか難しいようです。それが、毎年、市役所でひっそり花を咲かせるのですから…。
画像


 カタクリが地上でみられるのは、3月から5月頃までの3か月ほどです。

 木々の葉が茂って、日光が当たらなくなると休眠に入り、地上から姿を消します。そして、地中では球根が成長し、春の訪れを待つのです。

 なお、カタクリの花言葉は、「初恋」、「嫉妬」、「情熱」だそうです(2012/04/08)。

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。