日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
コーヒータイム
<< 戻る

《随想》 富士山が雪化粧

(今朝、市役所で撮影)
(今朝、市役所で撮影)
 今朝(3日)は冷え込んで、晩秋の空は、澄み切ってよく晴れました。このため、市内から富士山が綺麗に眺めることができました。

富士の頂きは、すでに真っ白に雪化粧。富士山が見えると、何となく、得した気分になるから不思議です。そして、気持ちが癒されるのです。

市役所4階にある市議会の控室から、晴れた日には富士山がよく見えます。特に、夕方、夕日に照らされ、ピンクに染まった富士山の姿は、また格別です。

市議会が開会中のときには、終日、書類と数字に目を通す日が続きます。そうしたとき、夕日を浴びて、山肌全体がピンク一色に輝く富士山を眺めると、一日の疲れが消えていくのです。

今月(11月)25日に、今年、最後となる定例市議会が開会します。まもなく私は、議会モードに切り替え、市議会の準備に取り組み始めます。その時には、議会控室から富士山を眺め、心を癒す日々が続くことになるでしょう。

 加須市から、富士山までの距離は、いったいどの位あるのでしょうか。市内の高層建築物、東北道の陸橋、利根川の堤防などから、富士山はよく見えます。

市民の生活も富士山とは深い関係にあります。何といっても、「富士見町」という地名があるのですから(2010/11/03)

(雪化粧した富士の頂き)
(雪化粧した富士の頂き)

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。