日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
コーヒータイム
<< 戻る

《随想》 エッ! カタクリが市役所で…

画像
 昨日の朝、市役所でカタクリの花が咲いているのを見つけました(写真参照)。

そうです。あの赤紫色の花弁が、うしろに反って可憐に咲く、あのカタクリの花です。

市役所を訪れるのは、私が議員として活動する一環です。

これまで、よもや市役所に、カタクリの花が咲いているなどとは、思ってもいませんでした。

こうした先入観が、あるいは、カタクリの花が咲いているのに、気がつかなかったのかもしれません。

 カタクリの花を見るのは、何十年ぶりでしょうか。
この時期は例年、市議会の審議が最終盤であったり、あるいは年度初めで忙しかったりするので、カタクリの花を見に出かけるのは、難しいのです。

 過去に、カタクリの花を観に、数回、栃木県まで出かけました。しかし、結局は時期に遅れ、願いをかなえることはできませんでした。

 それなのに、最も身近な市役所で観ることができるなんて…。昨日の朝は、何かとても得した気分になりました。それで早速、デジカメ撮影となったものです。

職員の話では、いまは退職しましたが、「花が好きな職員がいて、多分、その人が植えたのではないか」と言うことでした。

 カタクリが開花するのは3月〜4月頃。落葉広葉樹の葉がない時期に、日差しが強くなった日光をいっぱいに浴びて成長し、可憐な花を咲かせます。

その後は休眠し、地上から姿を消します。つまり、球根となって年を越します。年に僅か2ヵ月ほどの間に、芽を出して成長し、花を咲かせ、そして姿を消すというのです。

こうしたカタクリの特性を知って、今更ながら、可憐な花に愛着が湧き、いっそう好きになりました。

 なお、昨日はあいにくの花冷えで、カタクリの花も寒そうな咲き具合でした(2010/04/05)。

画像

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。