日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

2018年初日の出 希望ある年に

画像

 2018年が明けました。
元旦は、私の恒例行事・利根川の埼玉大橋に出向いて、2018年初日の出を見てきました。

 埼玉大橋をのぼり、利根川の真ん中のポイントを確保し、利根川下流の地平から、ゆっくり昇ってくる初日。
画像

 毎年の元旦、初日が昇る大自然の雄大な光景を眺めていると、新しい年を迎える心構え、決意が湧いてきます。


 昨日の大晦日は、初雪が降るとても寒い年の瀬でした。
就寝前、気象情報を確認したら、何とか初日の出が見られそうでした。

 早朝、早起きして東の空を確認したら雲がありません。「それでは」、昨夜来、準備していた防寒対策を万全に、利根川に架かる埼玉大橋へ向かいました。

 埼玉大橋は、初日の出を見る絶好のポイント。
橋のたもとにある、道の駅の駐車場は満車状態のなか、何とか駐車スペースを確保。家族連れやアベック、若者と高齢者等々、それぞれの思いを胸に、初日を見るために集まった、人々の流れにそって橋を昇ります。既に、橋の東側は、初日を待つ人・人・人の列でびっしり。人の隙間を探し、何とか撮影ポイントを確保しました。
画像

 橋の上で、北風を耐えて待つこと数分。誰かが「あっ」と声を発しました。そうです、初日が出てきました。そして、静かに初日がのぼっていきます。今がチャンス! シャッター音が響きます。

 無我夢中で初日を撮り、ふと周りを見ると、両手を合わせ、祈りを捧げている人がいます。

 2018年がご健勝で、希望ある年になりますよう、心から願ってやみません。本年もよろしくお願い申し上げます。
2018/01/01
画像

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。