日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

火の用心 消防特別点検に参列

画像

 数日来、平年より寒さが厳しい気温が続いています。
今朝(19日)は、冷たい北風がつよく吹きすさんでいました。早朝から、「消防特別点検」が市民運動公園で実施され、私が参列しました。
画像

 これからは、空気が乾燥し、さらに強い北風が吹き、火災が多く発生する時季となります。

 そのため毎年、この時期に、消防自動車など消防機器・消防団員の規律などを点検し、消防関係者の意識の高揚を図ることを目的に、消防特別点検を実施しています。

 特別点検の内容は、消防団員の服装規律と消防ポンプ自動車など消防機器を点検。さらに、消防団員と消防ポンプ自動車の分列行進・消防ポンプ自動車の消火操法を実施しました。
画像

 会場では、永年にわたって消防活動に携わってきた、元・現の消防団員、消防活動を支えてきたご家族などに表彰状が授与されました。

 加須市内で発生した火災件数は、2016年は32件(建物火災19件、車両火災2件、その他火災11件)でした。

 しかし、今年は9月末まで41件も発生。年末まで、未だ3か月を残して、昨年より9件も多く発生しています。くれぐれも「火の用心」を。

 特別点検には、日本共産党議員団の私はじめ、松本英子議員、及川和子議員、佐伯由恵議員が参列しました。
2017/11/19
画像

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。