日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

加須小 学習発表会を参観

(学習発表会・3学年の合唱)
(学習発表会・3学年の合唱)

 私が住んでいる地元・加須小学校で昨日(4日)、学習発表会が行われ、案内を頂いたので参観しました。

 学習発表会の前に、アリーナで学校応援団に対する「感謝の集い」が行われました。
加須小学校の通学区域の人たちは毎日、児童が登下校するとき、子どもたちの安全を見守っています。また、学校の授業や行事に、地域住民が特技を生かし、「学校応援団」として学校と児童を支えています。学校応援団の人たちに、児童が感謝を込めて開催するのが「感謝の集い」です。
(4学年・「利根川から見つめよう」)
(4学年・「利根川から見つめよう」)

 会場のアリーナに応援団の人たちが入場する際、児童と手をつないで入場します。

 その通路には、児童がアーケードをつくり、そのなかを歩いて席に着きます。児童と応援団の人たちの心が一つに溶け合う――そのような光景です。

 今年、学校応援団と私に、児童が学校で育てた「コスモス」の種が贈られました。そこには児童から、「いつもわたしたちのために学校を見守ってくださりありがとうございます。学校で育てたコスモスです。きれいな花をさかせてください」というメッセージが添えられていました。

 学習発表会では、教室に出かけて各クラスの発表を参観。さらに、アリーナで学年ごとの合唱や演奏を参観。児童の歌声のハーモニー、この日のため一生懸命練習したであろう演奏が、私の心に響いてきました。児童のみなさん、ありがとう。
2017/11/05
(みどり学級・「口笛吹きと子犬」“鳴子”)
(みどり学級・「口笛吹きと子犬」“鳴子”)

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。