日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

みんな元気! 加須幼運動会

画像

 秋晴れのもと、加須市立加須幼稚園の運動会が今日(30日)、園庭で行われました。案内を頂き、私が参観しました。

 加須幼稚園の園児は、5歳児が2組、4歳児が2組、3歳児は1組。
運動会は、先ずは園児の入場。年長組の園児から、それは堂々とした入場行進です。整列も上手にできました。全員で運動会の歌を元気に合唱。「たけのこ体操」で、園児みんなが準備体操です。
画像

 4歳児と5歳児のかけっこ。
スタートは気が焦り、つい合図の笛が鳴る前にフライング。やむなく、やり直しの組も少なくありません。

 3歳児のプログラムは、「くだものがりへいこう」。
スタートして、途中に果物があり、好きな果物を取って、あとはゴール目指して走る。バナナの好きな子が多いようで、なかにはバナナを2本持ってゴール目指す子も。

 そしたら突然、「来賓のみなさんもどうぞ」と声がかかり、私も突如、「くだものがりへいこう」の来賓種目にでることに。勿論、私もバナナを取って、ゴールを目指しました。


 市立加須幼稚園の開設は1923年(大正12年)。
当時は未だ貧しい時代でした。しかし、大人たちは、「大人は食べるものを我慢しても、子どものためにお金を使う」――今から94年前、町立の幼稚園として発足。地域で子どもを育む、1世紀近い歴史が今につながっています。

 1954年に近隣の町と村が合併して加須市制を施行。そのとき、市域の小学校に幼稚園を設置する――この約束によって、加須市内の小学校区に公立の幼稚園が設置されました。加須市立加須幼稚園に来ると、私はいつも自然に、先人たちの熱い志に、思いを馳せます。
2017/09/30
画像


<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。