日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

元気いっぱい 加須小運動会

画像

 私が住んでいる地域の加須小学校(児童数19学級・497人)の運動会が昨日(16日)、行われました。案内を頂き、私が参観しました。

 運動会は、児童たちがつくっている、郷土芸能クラブによる加須囃子の演奏で幕を開けました。今年の運動会のスローガンは、「赤・白・黄 心を一つに 走りだせ!」。

 開会式のあと、児童が赤組、白組、黄組に分かれて応援合戦。
それぞれが相手チームにエールを贈り、児童の元気あふれる大きな声が、校庭いっぱいに広がりました。
画像

 加須小の組み分けはユニークです。
児童の通学地域をもとに、赤・白・黄…3つの組に分かれています。これに合わせ、児童が控えるテントの隣に、地域と保護者のテントが設けられ…地域対抗の運動会の様相です。

 実はPTAから、応援合戦の前に、どの組の応援がよかったのか? 
来賓はアンケート用紙を頂いていました。応援合戦が終わったら、役員さんがアンケート用紙の回収にきました。どの組の応援も、元気いっぱい、すばらしい応援の内容で、甲乙つけがたい応援合戦でしたが…。
 
 子どもたちの元気な徒競走を見て、次のスケジュールが迫っていたので、会場を後にしました。
2017/09/17
(応援合戦の一コマ)
(応援合戦の一コマ)

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。