日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

こすもす保育園 落成式に参列

画像

 市立第2保育所の老朽化に伴い、移転新築工事が完成し、今日(25日)、落成式があり、私が参列しました。
(正面がクライミングウオール)
(正面がクライミングウオール)

 新しい市立保育所の名称は、「こすもす保育園」(久下2丁目)。近隣住民の方々のご協力を得て、住宅地のなかに設置されました。

定員は110人。加須地域の市立保育園としては初めて、生後3か月から保育します。

 園舎は木造で温もりがある施設。加須市は埼玉国体以来、「クライミングのまち」を標榜しています。その一環として、保育園の遊戯室に、可愛い「クライミングウオール」が設置されています。

 平日の保育は午前7時30分から午後6時30分まで。施設は、木造平屋建て、延べ床面積1,125屐I瀉鰐明2,784屐A躪費5億1,410万円。
(保育室)
(保育室)

 式典で大橋良一市長は、保育園について話したあとで、公立学童保育について、「4月以降、待機児童が多数発生する見込みです」と説明。

 指導員の確保について、「本当に困っています。よろしくお願いします」と参加者に協力を呼びかけました。なお、市内に保育所の待機児童はいません。
2017/03/25

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。