日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

三俣小学校 卒業式に参列

(菜の花・阿良川で19日)
(菜の花・阿良川で19日)

 市内で今日(22日)、小学校の卒業式が行われました。私は、市議会を代表し、市立三俣小学校の卒業式に参列しました。

 今年の卒業生は79人(2学級)。
卒業生一人ひとりが、来賓席の前で会釈し、ステージに上がり、担任の先生から名前を呼ばれ、校長先生から「おめでとう」と、卒業証書が手渡されます。

 人生には、幾つかの区切りがあります。
その最初の区切りが、小学校の卒業式ではないでしょうか。義務教育の6年間を終了し、次のステージの中学校へとすすんでいきます。
画像

 私が市議会を代表して祝辞を述べました。
「みなさんは中学校での目標、将来の夢があると思います。その目標に向かって一歩ずつ、着実に歩んで行ってください。4月から始まる中学校が楽しく、充実した学校生活になることを私たちは願っています。どうか頑張ってください」。

 登下校の際、児童の安全を見守り続けた地域の人たち、愛情に包んでわが子を育てた保護者へ――卒業生から、「ありがとうございました!」と、感謝の言葉が…。

 卒業式が終わり、在校生と保護者の温かい拍手に見送られ、卒業生79人が会場から巣立っていきました。中学校でがんばれ!!
2017/03/22

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。