日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

加須小学校 学習発表会を参観

画像

 私が住んでいる小学校区の市立加須小学校で昨日(12日)、学習発表会がありました。案内を頂き、私が参観しました。

 学習発表会の前に、学校応援団の人たちに、児童による「感謝の集い」が開催されました。

 加須小学校には、児童の登下校の見守りなど、加須小学校の児童を支援・応援する大勢の学校応援団の人たちがいます。地域の人たちに児童が感謝の心を込め、児童の主催による「感謝の集い」が開かれました。

 応援団の人たちは、児童が待ち受けているアリーナに、一人ひとりが1年生の児童と手をつないで入場しました。通路には、児童が輪をつくり、その中を通り、児童の拍手に迎えられながら席に向かいました。参加者が、とても感激するシーンです。

 児童の代表が、応援団に感謝の言葉を述べ、応援団一人ひとりに、児童がコスモスの種などが入ったプレゼントを贈呈。そして、全校児童による合唱「ありがとうの花」の歌が贈られました。

 来賓を代表し私が、「私たちが願っていることは、みなさんが元気で健やかに大きなってもらうことです。これから寒くなりますが、風邪をひかないで、先生の話をよく聞いて勉強してください」とエールを贈りました。

 このあと、児童の「学習発表会」を参観しました。オープニングは、「武州加須囃子・郷土芸能クラブ」によるアトラクション。武州加須囃子にあわせ、加須市の名産・手打ちうどんの製造から出来上がりまでを、ユーモラスに児童が演じます。

 敬老会など市内の行事に出演し、大好評を得ています。「振り付け」を考えた人、児童に、大きな「あっぱれ」!!!

 1学年から、みどり学級を含め、6学年まで学年ごとに合唱が発表されました。
手話を交えながらの合唱など、どの学年の合唱も私たちの心の奥に沁み込む歌声でした。加須小児童のみなさん、ありがとう! 心からエールを贈ります。
2016/11/13
画像

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。