日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

加須幼稚園 運動会を参観

(先ずは、みんなで準備体操です)
(先ずは、みんなで準備体操です)

 市立加須幼稚園の運動会が今日(10月2日)、加須小学校の校庭で開催されました。本当は、昨日でしたが、雨天のため、今日に順延されました。今日はよく晴れて、夏の天候が戻ってきました。

 公立幼稚園は今年から、3歳児保育を始めました。開会式には、先生に引率された3歳児が、4歳児と5歳児の園児と一緒に、元気いっぱい入場行進しました。

 ところで、幼稚園の運動会でも来賓の種目がありました。
種目は、「カゾリンピック 2016聖火リレー」。多分、ロス・オリンピックにちなんで、先生方が考案した種目でしょう。

 そう、聖火を掲げて走り、その聖火を次の人に手渡してリレーする種目です。勿論、主役は園児たち。園児のリレーが終わった後で、来賓の聖火リレーに引き継がれました。最後のランナーが、聖火台に点火するのです。その聖火台が、また凝った造りものでした。

 加須幼稚園は大正12年に開設し、1世紀近い歴史を持つ由緒ある公立幼稚園です。
(聖火リレーの一コマ)
(聖火リレーの一コマ)

 当時の人たちが、未来ある子どもには、大人は少し我慢しても、予算をつける―大志ある取り組みでした。その思いが、今につながっています。

 加須幼稚園の運動会。とても心温まる運動会でした。
2016/10/2

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。