日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

昭和中学校 体育祭を参観

画像

 私が住んでいる通学区・昭和中学校で昨日(17日)、第67回体育祭が開催されました。案内をいただき、参観しました。

 この日は、天気予報がはずれ、朝から晴れて、よい天候に恵まれました。朝6時には、開催を告げる花火が、威勢よく上げられました。

 体育祭の開会式では、地元議員を代表し、私が挨拶しました。私は、「練習の成果を、本番の体育祭に存分に発揮し、今日が楽しく、有意義な一日となることを願っています。がんばってください」とエールを贈りました。

 挨拶の前に、開会式に並んだ生徒たちから、「お願いします」と大きな声をかけられました。終わると、生徒たちから、「ありがとうございました」という声がかえってきました。とても清々しい光景でした。

 生徒たちが全力で競う競技種目を観戦。目を引いたのが、クラスカラーと同じ色で、赤・緑・黄などの運動着に統一した担任の先生方。担任のクラスが勝つと、生徒以上に喜びを発散…。その思いは、来賓席のテントまで伝わってきました。

 私は生徒に誘われ、昭和中の恒例種目になっている来賓・PTAの「スプーン競争」に出場しました。同じレースの脇を見たらなんと、議会事務局長がいるではありませんか。そして、私はじめ地元議員3人が横に並びます。周辺から「議会チームだ」と声がかかりました。

 前の列は、市役所の課長さんたちとPTA役員。課長さんたちは、PTAの「おやじの会」で学校を支援しています。楽しいひと時を過ごしました。
2016/09/18

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。