日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

敬老会・地域体育祭に参加

(加須地区体育祭で加須小学校鼓笛隊パレード)
(加須地区体育祭で加須小学校鼓笛隊パレード)

 9月は様々な行事が多い月です。休日となった10日は、加須地域の敬老会が行われ、11日は加須地域の体育祭が行われました。案内をいただき、参加してきました。

 加須地域敬老会は10日、市民プラザでひらかれました。会場では、顔見知りの多く人たちと出会いがありました。その都度、「おめでとうございます」と、ご長寿にお祝いを申し上げました。

 式典では、喜寿・米寿・白寿の方が紹介されました。また、結婚50周年を迎えられたご夫妻に、金婚祝状が贈呈されました。わが夫妻は何年後になるか…? 

 さらに、80歳になっても20本の歯をお持ちの方に、「8020」表彰が行われました。表彰された方から、「28本あります」、「私は27本です」との説明も。

 加須小学校6年児童による、お祝い文朗読がありました。毎年、思うのですが、児童の朗読には、いつも心を打たれます。会場の高齢者から大きな拍手が贈られました。いつまでもお健やかに。ご長寿、本当におめでございます。





 今日(11日)は朝6時、ドン・ドン・ドンと、加須地区体育祭を開催する大きな花火の合図で、目が覚めました。

 今年の会場は、加須小学校の校庭。加須地区17町内会ごとの17チームが、短距離走や綱引きなど、各種目で競争する加須地区体育祭。地域の老若男女が一堂に集まって、競技に、応援に、大きな歓声があがります。

 開会からしばらくは、本部の来賓席で観戦。その後、地元町内会チームのテントに移り、競技で熱戦する地元チームの応援です。お疲れ様でした。
2016/09/11

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。