日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

昭和中学校 入学式で祝辞

画像

 今日(8日)は、私が住んでいる学校区・市立昭和中学校(生徒数668人)の入学式でした。案内をいただき参列しました。

 中学校の満開の桜が、新入生を祝福し、出迎えました。入学式は、新入生の入場から始まりました。真新しい制服を着て、緊張した面持ちで入場です。

 地元の市議会議員4人を代表し、私が祝辞を述べました。

私は、「一人ひとりが目標に向かって、一歩ずつ着実に歩んで行ってください。みなさんは、中学校で学ぶ3年の間に体も心を大きく成長し、大人に一歩ずつ近づいていきます。

そして、これから3年の間に、社会に出て必要な義務教育の知識を学び、会得していきます。今日から始まる中学校生活が、楽しく充実した学校生活になることを私たちは願っています。どうぞ頑張ってください」とエールを贈りました。

 午後、自動車で移動していたら、中学生とすれ違いました。そしたら、私の顔を見て、会釈して通り過ぎていきました。「あっ、入学式のことを覚えてくれていた…」―心あたたまる一瞬の出来事でした。
2016/04/08

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。