日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

加須小学校 学習発表会を参観

(学習発表会・4年生の合唱)
(学習発表会・4年生の合唱)

 私が住んでいる学校区=加須小学校で昨日(7日)、学習発表会がありました。案内を頂いたので参観しました。

 学習発表会の前に、アリーナで「学校応援団の皆様への感謝の集い」が行なわれました。

 地域の住民は、加須小学校の子どもの安全を守るため、登下校の際、雨の日も風の日も毎日、子どもを見守り続けています。また、コメ作りの指導、蛍の飼育等々、各方面で学校を支えています。これが、加須小学校の子どもを応援する「学校応援団」の人たちです。私もその一人です。
(みどり・子ども論語塾)
(みどり・子ども論語塾)

 子ども達が、学校応援団の人たちに感謝する―これが「感謝の集い」です。

 会場のアリーナには、学校応援団一人ひとりが、児童と手をつないで、子ども達がつくるゲートの輪をくぐって、子ども達の拍手のなかを入場します。

 「集い」は、全て子ども達の司会ですすめられます。児童代表が感謝を込めて挨拶。さらに、児童がつくったプレゼントが応援団一人ひとりに贈られました。

 応援団の一人が子ども達に、「手をつないだ子どもの手はとても温かかった」と挨拶しました。この一言に、応援団の感慨が尽くされています。最後に、子ども達全員による「校歌」が贈られました。

 このあと私達は、学習発表会を参観しました。スローガンは、「みんなの 学びを伝える 学習発表会」。生活科と総合学習の時間を充てているそうです。
画像

 テーマは、みどり「伝えよう! ぼくの気持ち・わたしの気持ち」、1年「あきとあそぼう」、2年「うごく うごく わたしのおもちゃ」、3年「発見! わたしたちのまち加須」、4年「心の輪を広げよう」(障がい者福祉の発表)、5年「瑞穂の国・ニッポン」、6年「世界の人と手をつなごう」(出前授業・発表)。

 学年はすべて3学級。私はすべての教室を見てまわりました。加須小のみなさん、ありがとう!!
2015/11/08

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。