日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

加須幼稚園 運動会を参観

(宝物をゲットしよう・お船で出発!)
(宝物をゲットしよう・お船で出発!)

 私が住んでいる地域の市立加須幼稚園は今日(3日)、加須小学校の校庭で運動会が行なわれました。案内をいただき、朝から応援を兼ねて参観しました。

 開会式では、園児が元気に「運動会のうた」を合唱。みんなで「たけのこ体操」を行なって、運動会に備えました。

 5歳児の40メートル走、4歳児の「宝物をゲットしよう」、ダンス「勇気100%」(4歳児)を応援。用事があったので、会場を後にしました。


 市立加須幼稚園は大正年代の終わり、まだ貧しい時代だった頃、先人達が「大人は食べるものを我慢しても、未来を担う子ども達のためにお金をつかう」…という熱い思いでつくられました。以来、およそ1世紀近い歴史を刻んできました。

 1954年、旧加須市制を施行したとき、すべての小学校に公立幼稚園が設置され、今日に至りました。

 当時は、中学校統合で不用になった校舎などを園舎に転用。そのため、私が議員に初当選したころ、住民から雨漏りなどの要望が寄せられたことを思い出します。
 加須市の未来を担う子どもたち、ガンバレ!!
2015/10/03
(ダンス「勇気100%」4歳児)
(ダンス「勇気100%」4歳児)

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。