日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

国保運営協 会長に就任

(ホテイアオイ・おおとね創生センター・今月3日)
(ホテイアオイ・おおとね創生センター・今月3日)

 市民のいのちと健康を守る国民健康保険(以下は国保)の運営について協議する、国保運営協議会(以下は協議会)が今月4日、市役所でひらかれました。

 協議会は、法律に基づいて設置が義務づけられている法定の協議会です。

 委員の構成は、◇被保険者代表(1号委員)、◇医師・歯科医師・薬剤師代表(2号委員)、◇公益代表(議員が就任・3号委員)から、各5人が委嘱されています。そして会長職は、国保法施行令によって、公益委員から選出することになっています。

 市議会から選出された委員は、4月の改選後、はじめての協議会であり、冒頭、会長の選出が行なわれました。互選によって、私が会長に選出されました。
画像

 私は、就任にあたって要旨、次のように挨拶しました。


 国保は市民のいのちと健康を守る制度で、加入者は、1万8千世帯・全世帯の41%、加入者3万2,800人・人口の約3割が加入しています。このように国保は、地域の中核を担う医療保険として、国民皆保険制度を地域から支えています。

 しかし加入者は、高齢者はじめ、臨時・契約社員など非正規社員、商店、米価大暴落で大変な農家の人など、低所得者が多く加入し、構造的な問題を抱えています。

 そのなかで、市民のいのちと健康を守る国保制度になるよう、力をつくしてまいります。どうぞご協力お願いします。


 続いて協議会は、◇2014年度国保事業決算、◇同国保直営診療所決算、◇特定健康診査等実施計画の進捗状況などについて協議しました。
2015/08/10
画像

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。