日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

加須町内連合会で挨拶

(はなさき公園で5日)
(はなさき公園で5日)

 加須地区17町内会がつくっている、加須地区町内連合会の新年懇親会が昨日(11日)、市内で開催され、私が参加して挨拶しました。

 加須市の中心市街地=加須地区で17の町内会が集まって、加須地区町内連合会(以下は連合会)を構成し、住民体育祭、加須地区敬老会、夏祭りなどを開催。歴史的に地域のコミュニテイを深めています。

 連合会は毎年、新年の初めに「新年懇親会」を開催し、市長、国会議員、県議会議員、地元の市議会議員を招き、各議員が抱負など挨拶します。

 地元市議会議員は、私を含め4人。今年の挨拶は、1人当たり5分間。
私は、市議会が昨年、議員政治倫理条例に違反した議員が3人もいたことが、11月と12月に新聞で報道され、世間を騒がせたことについて、真相を報告。

 市議会が自浄能力を発揮し、違反を是正して再発防止を確立していることを説明しました。そして、2015年は市議会本来の役割を果たすため、力をつくすことを述べ、新年の抱負と挨拶を行ないました。
画像

 全体の抱負と挨拶は毎年、1時間におよんでいます。このあと懇親会に移り、挨拶の内容に対し、感想や意見、ときには厳しい批判も寄せられます。

 各町内会長から寄せられた意見は、毎年、私の議員活動に生かしています。
2015/01/12

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。