日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

加須小学校 運動会を参観

(競技の前に、先ずは応援合戦)
(競技の前に、先ずは応援合戦)

 私が住んでいる通学区=市立加須小学校で昨日、運動会が行なわれました。案内をいただき、私が参観しました。

 とてもよい秋晴れの校庭で、子ども達が、練習の成果を発揮し、元気いっぱい競技にのぞんでいました。

 運動会のスローガンは、「絆!全力!ゴールをめざせ」―子ども達がつくりました。

 子ども達は、赤・白・黄の3組に分かれて、優勝をめざします。その組の分け方は、子ども達の住んでいる地域によって、3組に分かれています。これがユニークなところです。
画像

 最近、中心市街地の空洞化がすすみ、子どもの数が減っています。一方、郊外から通学してくる子どもが増えている―子どもが住んでいる地域で、通学区域の街の様子が解ってきます。

 運動会は、児童がつくる「郷土芸能クラブ」が演奏する、小気味良いテンポの「武州加須囃子」で開幕です。

 そして、競技を始める前に、地域対抗の赤・白・黄―3組による応援合戦があります。これは、自然にチームの心を一つにまとめる、大きな効果を発揮します。
画像

 PTAの役員から、「どこの応援がよかったか。投票してください」と依頼され、○組に投票してきました。

 加須小学校の子ども全員が、健やかな成長を――今回も、その思いをつよくした運動会でした。
2014/09/28

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。