日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

年金者組合 総会で挨拶

画像

 加須地域に住んでいる年金受給者がつくっている、年金者組合加須支部の第7回総会が今日(22日)、市民プラザでひらかれました。

 案内をいただき、私が参加しました。会場では、懐かしい人と久しぶりの出会いがあり、元気な姿を拝見して嬉しく感じたひとときでした

 総会の開会にあたり、私が挨拶をかねて市政報告を行いました。
私は、開会中の市議会で審議している内容について報告。そのなかで、「みなさんのお孫さんに関係する議案を審議しています」と話し、◇子育て支援・新制度の準備、◇いじめの防止(3つの組織をつくる条例)について説明。

 さらに、市民が移動手段に欠かせない、軽自動車と原付バイクの税金を引き上げる市税条例改正の内容について紹介。これには、参加者がびっくりしていました。

 そして私は、6月市議会に市民から、「年金引き下げ中止を求める請願」、「介護保険から要支援を外さないように求める請願」、「消費税10%増税に反対する請願」、「義務教育費国庫負担制度の堅持を求める請願」――4件の請願が提出されていることを紹介。

 私は、「消費税の増税が強行され、一方、社会保障は軒並み削減されている。こうしたなかで、6月市議会は市民の反撃が始まった議会になっている」と指摘しました。これには、多くの参加者がうなづいて耳を傾けていました。

画像
 このあと総会は、2013年度経過報告、2014年度活動計画と予算、新役員を全員一致で採択しました。

 総会のあとは第2部、恒例の懇親会です。年金者組合のモットーは、「楽しみ7分、活動3分」です。新年度も仲間で楽しみながら、年金の拡充と暮らし、平和と民主主義のたたかいが前進することを願ってやみません。
2014/06/22

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。