日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

土建まつり 参加者を励ます

(親子木工教室)
(親子木工教室)
 建設産業で働く労働者がつくっている労働組合=埼玉土建一般労働組合加須支部(組合員は約1,400人、以下は加須支部)は昨日(24日)、県立はなさき公園で「土建まつり」を開催しました。

 日本共産党議員団に案内をいただき、私は、同僚議員の松本英子議員、及川和子議員、佐伯由恵議員といっしょに参加しました。開会式では、私が代表して挨拶を行い、参加者を激励しました。

 土建まつりは、加須支部が秋に仲間を増やす運動に取り組み、その成果をもとに組合員の交流と団結をつよめ、さらに市民との共同と絆を深めるため、毎年この時期に開催されています。

(美味しい!つきたての餅)
(美味しい!つきたての餅)
 会場には、各分会が早くから準備した模擬店がならび、健康チェックコーナー、親子木工教室、住宅無料相談、フリーマーケットなど、来場者が楽しめる企画が盛りだくさんです。

 特に、木工職人の大ベテラン組合員が指導する、親子木工教室は人気の企画です。親子が真剣に木工作品に取り組み、希望者が後を絶たず、指導する組合員は昼食を摂る時間もないほど、忙しいそうです。

 昨日は、小春日和のよい天候に恵まれ、大勢の市民が会場を訪れ、楽しんでいました。私は、各模擬店をまわって、組合員と懇談し、美味しいものを買って、次の予定があることから会場を後にしました。
2013/11/25


<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。