日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

「市政の話し合い」に参加

(パストラルで20日撮影)
(パストラルで20日撮影)
 私は昨日(23日)、かぞ市民プラザで開催された、加須地区住民を対象にした、市主催の「市政についての話し合い」(以下は「話し合い」)に、案内を頂き参加しました。

 「話し合い」は、毎年実施されています。市長を先頭に、副市長、教育長、部長の全員が、小学校区を単位とした地域に出かけていきます。

 そこで、テーマを決めて地域の住民と意見を交換し、そこで出された声を、市政とまちづくりに生かしていく取り組みです。

 「話し合い」は、市内20か所で実施されています。今年のテーマは、仝共施設の再整備について、∋劼匹發鮴犬澎蕕討笋垢い泙舛鼎り――以上の2点。このうち、「公共施設の再整備」は、私が6月市議会の一般質問で取り上げ、市長と議論したテーマです。

 「話し合い」には、各地域の地元議員に案内が届けられ、私が参加しました。開会にあたり、地元議員4名を代表し、私が参加者に挨拶しました。

 加須地区の会場で出された、主な意見は以下のとおり。

 ○子育てだけでなく各年代に配慮してほしい
 ○施設の再整備は、耐震化該当施設から優先してすすめるべき
 ○水道の老朽化対策
 ○ごみ処理方式の統合によるごみ減量化の影響
 ○防災無線の声が聞こえにくい

 住民から出された意見には、担当部長、市長が説明にあたりました。
2013/11/24

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。