日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

加須小学校 卒業式に参列

(はなさき公園の桜・22日)
(はなさき公園の桜・22日)
 市内の小学校22校では今日(21日)、いっせいに卒業式が行われました。私は、案内を頂いていたので、地元の市立加須小学校の卒業式に参列しました。

今年の卒業生は95名です。市内の小学校のなかで、卒業生が最も多かったのが加須小学校でした。

 今年、小学校の校庭に植えてある桜が、咲いていました。入学式ならいざ知らず、卒業式に桜が咲いている…、私には、どうも初めての経験か、と思います。

 卒業式の会場となったアリーナでは、同校の琴クラブの女性たちによる、琴が奏でる生演奏の音楽とともに、担任教師の引率で卒業生が入場してきます。

 ステージ上で校長先生が、卒業生一人ひとりに、言葉をかけながら卒業証書を手渡していきます。卒業生は、卒業証書を大事に持って、ステージから降りて、緊張した面持ちで私たちが座っている来賓席に会釈し、自席に戻っていきます。卒業生は、小学校で過ごした6年の間に、体も心も大きく成長しました。

 来賓祝辞では、加須市議会を代表し、私が祝辞を述べました。私は、「これから、中学校の目標、夢に向かって、一歩ずつ努力していってください。4月から、中学校生活が楽しく、充実した学校生活になることを願っています。頑張ってください」とエールを贈りました。

画像

 卒業式で、お兄さんとお姉さんたちを見送った1年生。多分、卒業式の1時間40分余りの間は、集中するには、なかなか大変だったと思います。でも、しっかり頑張っていました。その子たちも、4月からは、2年生に進級です。
2013/03/22

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。