日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

春闘勝利! 寒風吹き飛ばし 集会とデモ

画像
 今夜は、一段と冷え込みました。

ところが、その寒さを、ものともせず、中心市街地にある千方神社境内(中央2丁目)に、仕事帰りの労働者と民主団体の市民などが、集会が始まる、午後7時には続々と結集してきました。

 春闘勝利!賃上げ・地域経済活性化!参院選で変えよう政治の流れ!――今夜(20日)、参加者の熱気で寒風を吹き飛ばし、千方神社境内(市内中央2丁目)で、「2・20加須地域総行動」の集会とちょうちんデモが行われました。

 これには、私はじめ、松本英子議員、及川和子議員、佐伯由恵議員――日本共産党議員団も参加しました。

 加須地域総行動は、地域の労働組合、市民団体、業者団体、市民が、それぞれの要求を持ち寄って集結し、開催されました。主催は、「加須地域集会」実行委員会。集会は、午後7時から、実行委員長の挨拶で始まりました。来賓として、私が挨拶し、参加者を激励しました。

 集会のあとで参加者は、商店街をちょうちんデモ。参加者は、「原発なくせ」、「憲法9条を守ろう」など、自分の思い・願いを掲げたゼッケンを着用。さらに、プラカードなどを掲げて行進しました。

画像

 参加者は心をひとつに、「雇用を守れ!」、「賃金を引き上げろ!」、「下請け単価引き上げろ!」、「大企業は内部留保をはき出せ!」、

「消費税の税率引き上げに反対!」、「憲法9条守れ!」、「原発なくせ!」、「TPP反対!」、「国保税は引き下げろ!」

  ――通勤者や沿道の市民に、シュプレヒコールで呼びかけ。元気に行進し、組合旗と要求を掲げた旗が、北風に大きく、はためいていました。
2013/02/20

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。