日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

鬼追い豆まき 不動ケ岡總願時

画像
 今日・3日は、季節の分かれ目となる、節分でした。

 関東三大不動のひとつといわれる、市内の不動ケ岡不動尊總願寺で、伝統行事=邪気を払う節分会・「鬼追い豆まき式」が行われました。今年も、私が出掛けてきました。

 今年は、天候が穏やかなこともあって、境内は、邪気を払って、開運厄除、無病息災、家内安全を願う、大勢の参拝客であふれました。

 住職たちの読教が終了。すると、半鐘を合図に、赤鬼が真っ赤に燃えた3辰両礁世鮨兇蟆鵑掘∨榮欧硫麩を駆け巡ります。これには、青鬼と黒鬼が従います。この光景は、まさしく勇壮そのものです。

 参拝客が、松明の火の粉にあたると、これから1年、無病息災、家内安全で暮らせる、といわれています。

画像
 これが終わると、年男・年女が、「鬼は外!福は内!」と福豆や福銭、お菓子などを投げます。そのたびに、参拝客が発する大きな歓声が境内にこだまし、節分会は最高潮に達しました。

 總願寺の鬼追い豆まきは、350年前から続いている珍しい行事です。2013年が良い年になりますように! 

 なお、今年は、迫力がある、よい写真が撮れました。いかがでしょうか。
2013/02/03

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。