日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

市政の話し合いに出席

(市民プラザ)
(市民プラザ)
 加須市が主催する「市政の話し合い」が昨日(10日)、加須地区の住民を対象に、市民プラザで開催されました。市から案内があり、私が出席しました。

 市政の話し合いは、市内の小学校区を単位に、毎年開催されています。

 これには、市長、副市長、教育長、すべての部長が地域に出かけていきます。また、関係する課長も会場で待機しています。

そして、毎年テーマを決めて、地域住民の意見を聞き、対話を行って、市政に反映していくことを目的に実施しています。

 今年、話し合いのテーマは、「埼玉一の健康寿命のまちをめざして」。対話の前半は、テーマにそった意見、後半は市政の全般にわたって、意見交換と対話が行われました。

 住民からの意見は、○公共施設における障がい者に対する対応、○小学校空き教室を活用して筋力アップトレーニング普及、○生活習慣病の早期把握、○コミュニテイバスの運行、○ごみ処理の統合問題、○救急医療など。これには、市長はじめ担当部長が説明し、実りある対話・話し合いになりました。

 なお、開会にあたり、加須地区から選出されている、地元議員4名を代表し、私が挨拶を行いました。

 市政の話し合いは、先月から始まりました。市内20ヵ所の公共施設を会場にして、土曜と日曜に開催され、来月中旬まで、およそ3か月にわたって続きます。
2012/11/11

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。