日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

加須小の運動会を参観

画像

 私が住んでいる小学校の通学区域、加須小学校で、朝から運動会が開催されました。案内を頂いたので、参観してきました。

 今年は、ことのほか猛暑が続き、地元町内会からテントを借り受けて、児童を暑さから守っての運動会となりました。

 加須小学校の運動会は、地域とふれあう趣旨から、数年来、児童が通学してくる丁目ごとに、赤組、白組、黄色組の3チームに分かれて、競技しています。

 運動会は、児童の郷土芸能クラブが奏でる、太鼓と笛などによる、「武州加須囃子」で開幕しました。赤組、白組、黄色組の児童が優勝をめざし、口を大きく開けて、力いっぱい歌った「運動会の歌」。とても、よかった、と思います。

 運動会の種目は、加須小学校で唯一の個人種目、徒競争から始まりました。
1年生は60蛋、2〜3年生は80蛋、4年生以上は100旦チ茵住童みんなが、最後まで全力で走りました。

教師もいっしょに走りましたが、小学校高学年では、どうも体力の衰えを感じる場面もありました。しかし、子どもに注いでいる、その情熱と熱意は、来賓席にいた私にも十分に伝わってきました。

お母さん方が、子どもの名を大きな声で呼んで、応援している姿が、とても印象的でした。
2012/09/15

画像

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。