日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

今年も神輿を担ぐ

画像
 昨日(14日)と今日(15日)の2日間、旧加須市の市街地では、恒例の夏祭り=「どんとこいまつり」が開催されました。

 昨夜は、神輿の渡御。そして今日は、山車の引き回しが行われました。

 昨夜は、私が住んでいる町内会=東栄町で、神輿の渡御が行われました。

 これには、私も参加し、今年も神輿を担いできました。夏祭りが近づくと毎年、町内の夏祭り世話人が、祭半纏を届けてくれるのです。

 夏祭りに出かけると、神輿を担ぐときに年に1回だけ、会う人たちがいます。最初に挨拶し、神輿を担ぐ休憩時間に、身近な話題、あるいは市政のことについてなど、様々な話が寄せられます。ある意味では、社交場という雰囲気でしょうか。
画像


 神輿を担ぐコツは、担いでいる人たちの、リズムにあわせること。それにしても、いっしょに神輿を担いでいると、日頃のストレスが自然に解消することです。

 最近は、年齢のことを考え、若い人たちに任せ、あまり多くは担がないことにしています。それでも今日は、神輿を担いだ肩と足に、いささかダメージが出ています(2012/07/15)。

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。