日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
活動レポート
<< 戻る

加須小の卒業生120人 おめでとう

(加須小学校)
(加須小学校)
 小学校で今日(23日)、卒業式が行われました。地元の加須小学校から案内をいただき、私が参列しました。

 今年の卒業生は120名です。
卒業生が順番にステージに上がり、巣立ちの朝を迎えた担任の教師が、児童の名前を読み上げます。

 校長先生が卒業生一人ひとりに、「おめでとう」と声をかけ、卒業証書を授与しました。卒業生は、卒業証書を大事に持って、来賓が座っている私たちの前を会釈し、少し緊張した面持ちで自席に戻っていきます。

 市議会を代表し、私が祝辞を述べました。
私は、「卒業生のみなさんは、加須小学校で6年間、学び過ごすなかで、体も心も大きく成長しましました。それは家族の人たち、学校の先生方、そして登下校の際、学校応援団の方たちがいつも見守っていました。そのことを決して忘れないでください」、「中学生になって、目標と夢に向かって頑張ってください」と激励しました。

 今日も、児童から感動をもらいました。
次代の加須市を担っていく卒業生たち…。健やかに、そして、更なる成長を心から願っています。徒歩での帰り道、満開の梅の花から、芳しい香りが漂ってきました(2012/03/23)。

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。