日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
議会だより
<< 戻る

12月市議会 私の質問 12月6日14時頃

(モミジ・パストラルで23日)
(モミジ・パストラルで23日)
 
 今年の最後となる12月市議会が、来週27日午前10時、本会議をひらいて開会します。
会期は16日間。審議する議案は、補正予算や条例など18議案。人事案件など、追加議案も予定されています。

 一般質問は、日本共産党議員団4人を含め、16人の議員が通告。本会議で4日間の日程で質問を行います。

 私の質問は、12月6日(水)午後2時頃からの予定です。質問の項目は、以下のとおり(質問は1時間)。
 
画像
 ◇地方財政対策について
 ◇国民健康保険加入者の負担軽減
 ◇介護保険第7期計画について
 ◇確定申告等と個人番号について
 ◇長期欠席の子ども対策について

 質問を通告後、私は市長部局等の依頼を受け、質問を所管する担当課長のヒアリングに応じました。対応したのは、22日と23日の2日間。担当課長6人に対し、通算3時間20分におよびました。
画像

 私の質問は、いずれの項目も、市民の利益と暮らしに直結する、避けて通れない重要な問題ばかりです。

 ○新年度予算編成における財源確保の課題、○来年4月から制度が変わり、市民の暮らしに大きな影響をおよぼす、医療と介護に係わる問題、○年明けから始まる確定申告に係わる問題、○未来を担う子どもが置かれている環境の悪化……。

 私は市民の立場から、一問一答方式によって論点を明確にして、市長はじめ教育長、担当部長と議論を展開。論点を深めてまいります。
2017/11/24

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。