日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
議会だより
<< 戻る

議会改革委 市長部局と事前協議

(コスモス・未来館周辺で3日)
(コスモス・未来館周辺で3日)

 市議会の議会改革委が昨日(6日)、第1委員会室で「市議会基本条例素案」について、市長部局の担当者と事前協議を行い、委員長職の私が会議を主宰しました。

 前回の事前協議は、9月市議会の開会初日に行い、改革委から条例素案について説明し、市長部局に意見を求めていました。今回は、市議会が閉会し、改めて市長部局から意見を聞くためにひらいたもの。なお、事前協議は4回目。

 改革委から、私を含め3人が出席。市長部局から総合政策と総務の部長2人、財政と総務の課長2人が出席し、意見を交換しました。

 私は冒頭、「これまで事前協議を行い、それがヒントとなり、基本条例素案がとても精緻になっている。市議会は、条例素案について11月に公聴会をひらき、年明けにはパブリックコメントを予定している」と挨拶を兼ね、今後のスケジュールについて説明しました。

 市議会基本条例素案について、市長部局から、◇条例の基本理念と「合議制」、◇議員活動の原則、◇大学との連携、専門的知見の活用、◇委員会の決定事項、◇議会審議における論点情報の形成――以上の点について質疑・意見がありました。
画像

 これに対し、私が二元代表制における制度上の原則などを踏まえ、市長部局の疑問に丁寧に答え、市議会側の考えを説明。市議会と市長部局と間で、専門的な意見交換となりました。

 改革委は来週・13日、第16回の委員会をひらき、今日の事前協議をふまえ、市議会基本条例素案をまとめます。

 そして来月17日、午後2時から市民プラザで、条例素案について公聴会を開催します。詳細は、「市報」今月15日付に掲載し、公述人を公募します。
2017/10/07

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。