日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
議会だより
<< 戻る

基本条例素案 全員一致で決定

(オニバス・北川辺オニバスの里で17日)
(オニバス・北川辺オニバスの里で17日)

 市議会改革特別委員会は今日(24日)、第14回の委員会をひらき、市議会基本条例素案について協議をつくし、条例素案を全員一致で決定しました。


 委員会の冒頭、私は要旨、次のように挨拶しました。



 昨日、全国高校野球選手権の決勝戦で、加須市の花咲徳栄高校が勝利し、埼玉県勢として初めて全国制覇の偉業を成し遂げました。野球部のみなさんに心からお喜びを申し上げます。

 花咲徳栄高校は甲子園に、これまで春の選抜を含め9回目の出場ですが、初優勝を果たし、全国3.839校の頂点に立ちました。この偉業を委員各位とともに喜びたいと存じます。

 さて、市議会の方ですが、3回定例会が9月1日に開会します。
これを準備する各種会議が予定されています。こうしたなかで、市議会改革特別委員会として、当初の工程表に基づき、市議会基本条例素案を確定することが、当面のミッションとなっています。

 この間の協議によって、条例素案の内容は、より豊かになっています。できれば、今日の協議によって、条例素案を確定したいと考えております。委員各位のご協力をお願いします。

 そして、これから取り組む課題は、前回決定した条例素案に対する「公聴会」の準備を抜かりなく行うことが、本委員会に課せられた重要なミッションとなります。




市議会基本条例素案の構成は以下のとおり(前文と33の条文で構成)
画像

 ◇前文
 ◇第1章 総則(3条)
 ◇第2章 議会運営及び議員の活動原則(3条)
 ◇第3章 市民との連携・協働の推進(7条)
 ◇第4章 議員の政策立案機能の強化(9条)
 ◇第5章 議会と市長等との関係(6条)
 ◇第6章 議員定数及び報酬(2条)
 ◇第7章 補則(3条)
2017/08/24

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。