日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
議会だより
<< 戻る

市議会改革 条例要綱案を協議

(アヤメ・はなさき公園で16日)
(アヤメ・はなさき公園で16日)

 市議会は今日(17日)、市議会改革特別委員会(第9回)をひらき、議会基本条例要綱案の協議を開始しました。

 市議会は、議会改革の協議と並行し、市議会改革アンケートを大学生、新成人、市民の全世帯に配布し、調査を行ってきました。

 私は協議の冒頭、市議会アンケートの集計結果を分析し、その内容を条例要綱案に活かす重要性について指摘しました。

 その内容としては、
 峪垉腸颪忙毀韻寮爾反映されていない」という回答が44%にのぼり、「反映されている」38%を上回っている。

議員に対し、「資質を引き上げる」、「研鑽積んで市民に奉仕する」が29%にのぼっている。市議会と議員が、市民の声を真摯に重く受けとめる必要がある。
 ――この分析を踏まえたうえで、基本条例要綱案の策定が求められる、と解説しました。
画像

 条例要綱案は、条例骨子に基づき、議会アンケート結果を反映させて構成しています。
その項目は、
 〜以犬帆軋
 議会運営と議員の活動原則
 市民との連携・協働の推進
 さ聴の政策立案機能の強化
 サ腸颪隼堋硬との関係
 κ簑
   ――全体で32項目です。

 また、市議会に市民の声を反映させる「議会モニター制度」、災害発生時に市議会の機能を継続させる「市議会業務継続計画(市議会BCP)」について協議を開始。今後、さらに検討することを確認しました。

・委員会の協議日程です。
 ◇5月23日(火) 午前9時30分開会  市議会第1委員会室
 ◇6月1日(木)  午後1時開会     市議会第1委員会室
2017/05/17

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。