日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
議会だより
<< 戻る

学校エアコン 市長「俎上に載ってくる」

(枝垂桜・久下鷲宮神社で15日)
(枝垂桜・久下鷲宮神社で15日)

 「市長さんに、エアコンつけてください、と手紙書こうかな」―昨年の夏、学校から汗だくで帰宅した小学校3年生(女子)の会話です。

 これまで、◇PTAが学校にエアコン設置を求め、市長に陳情書を提出。◇「学校にエアコン設置してください」―保護者が昨年、「市政の話し合い」で声をあげています。◇あまりの猛暑に生徒が、「エアコンつけてください」と教師にお願い。困った教師は、「エアコン欲しいなら他市に転居するか」…。
画像

 小・中学校にエアコンを設置し、猛暑の中でも子どもたちが快適な環境の下で勉強できるように…児童・生徒はじめ、保護者、教師など、多くの市民が願っています。

 既に近隣の市は、全ての小・中学校にエアコンを設置し、猛暑でも快適な環境の下で、子どもたちが勉強に励んでいます。


 予算市議会で私は、学校エアコンに対する市民の思い、埼玉県内40市の設置状況を示し、小・中学校にエアコン設置を、改めて求めました。

 大橋市長は、「エアコンには財源が必要だ。病院問題はある程度の見通しが立てられる。支所の整備もある程度の見通しが立ってきた」と説明。

 そのうえで、「(エアコン設置は)来年というわけにはいかないが、気候変動を考えると俎上(そじょう)に載ってくる」(3月14日・予算特別委員会)と答えました。市長は、これまでの答弁内容を軌道修正し、エアコン設置の方向を初めて示しました。

 市教育委員会の調査(今年2月14日現在)によれば、県内40市の学校エアコンの設置状況は以下のとおりです。
画像

◇学校のエアコン設置は、県内40市中、100%設置と整備率90%台の合計は30市で、全体の75%を占めています。

◇この他に、期日を決めてエアコン整備中の市が7市あります。これを加えると、学校へのエアコン設置率は92・5%にのぼります。

◇エアコン設置の「整備時期未定」の市は、加須市のほか1市だけの状況です。
2017/04/15

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。