日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
議会だより
<< 戻る

議案質疑 24日と27日

(梅の花・諏訪神社で15日)
(梅の花・諏訪神社で15日)

 市議会は昨日(17日)、本会議をひらいて、予算市議会を開会しました。
会期は29日間、3月17日まで審議を続けます。審議する議案は、新年度予算、補正予算、条例関連など全部で42件。

 市議会は、議案調査や事務整理のため、23日まで休会に入ります。
私は休会中、住民の目線で市民の利益を守る立場から議案調査に集中し、議案に対する質疑を議長に通告します。
画像

 市議会は24日、本会議をひらき、議案に対する質疑を行います。
質疑の対象は、補正予算と条例関連などの議案。市議会で本格的な議論が始まります。

 質疑が終われば、一般会計補正予算や新規条例、市民の暮らしに影響をおよぼす議案は、所管する委員会に付託し、さらに詳細に審査を行います。

 委員会に付託しない議案23件は、即決議案として取り扱い、討論を行って採決を行います。

 さらに市議会は27日、本会議をひらき、市長の施政方針と新年度予算(一般会計、国民健康保険など特別会計予算11件、水道事業と下水道事業の企業会計予算2件)に対し、質疑を行います。

 一般会計予算は市民の暮らしに大きな影響をおよぼすことから、市議会は予算特別委員会を設置し、4日間にわたり詳細に審査を行います。

 特別会計と企業会計の新年度予算は、所管する常任委員会に付託し、28日に詳細に審査します。市政に対するご意見、お寄せください。
2017/02/18

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。