日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
議会だより
<< 戻る

12月市議会 私の議会活動です

(サザンカ・市役所で15日)
(サザンカ・市役所で15日)

 今年の最後となる、12月市議会の会期は、18日間(開会は11月25日〜12月12日に閉会)でした。

 市議会が開会するおよそ3週間前には、議員の下に一般質問の通告書が届きます。当然、市議会を開会する準備が始まります。

 12月市議会は、補正予算10件、条例関連11件、公共施設の指定管理者の指定3件、市道路線の認定・廃止2件、人権擁護委員の諮問5件など全部で32件を審議のうえで可決。それに、市民が提出した請願2件を審査して採択。衆・参両院議長や安倍首相などに提出する意見書を可決しました。

 また、市民との連携・協働を推進する、市議会改革を本格的にすすめる市議会改革特別委員会を設置し、協議をすすめてきました。以下は、私の議会活動の内容です。





◆11月17日(木) 議会代表者会議
〇12月市議会の提出議案について、副市長と担当部長から説明を受ける。

〇私が委員長の議会改革検討委員会(任意)の中間報告を行い、約1時間にわたり協議。
 ・議会基本条例制定に向けて、12月市議会冒頭の本会議で法定委員会の設置を説明。
   全会一致の決定に、代表者から「初めて聞いた」「詳しい内容を初めて知った」などの意見が。

〇私が紹介議員となって、請願者代表とともに議長に請願を提出。
  「アスベスト訴訟の早期解決及び被害者全員の早期救済を求める請願」


◆11月18日(金) 一般質問を通告
〇一般質問を通告=々眦抖淦期医療、国民健康保険、F穎孫埓、N彁職員。

〇私が紹介議員の加須市農業を守る=「農業者戸別所得補償制度の復活を求める請願」を提出。


◆11月21日(月) 議会運営委員会に出席して説明 
〇議会運営委員会に出席し、議会改革検討委の中間報告について、約1時間にわたり説明。
 ・議会基本条例制定に向け、12月市議会初日の本会議で法定委員会の設置を説明。
 ・全員一致で決めた内容なのに、決めた本人2人が決定事項を覆す態度をとった。
   私は市民の立場から、2人の態度をきびしく批判しました。

〇一般質問のヒアリング――3時間20分を要す
  質問通告した4項目について、担当課長6人のヒアリングに対応した。


◆11月22日(火) 議員全員協議会で議会改革を説明
〇議員全員協議会で、議会改革検討委の委員長の私が、中間報告について30分余り説明。
 ・総員で決定した事項を破った議員2人を名指しで批判。厳しい反省を求めました。

〇党議員団が、「2017年度予算編成の対する要望」を大橋良一市長に申し入れ。
 ・市長と30分間にわたり、市政運営等について意見を交換しました。

画像

◆11月25日(金) 本会議をひらき、12月市議会を開会
 ・本会議の散会後、27議案の調査に集中する。


◆11月28日(月) 議長に議案質疑を通告
〇議案質疑を議長に通告
 ・議案調査に集中。
 ・補正予算や条例など3議案・5項目の質疑を通告。

〇議案質疑のヒアリングに対応
 ・議案質疑で担当課長5人のヒアリングに2時間30分。


◆11月30日(水) 本会議で議案に質疑を1時間20分。
〇本会議で補正予算等3議案に1時間20分にわたり質疑。
 ・市民の立場から、市長と面白い議論を展開。

〇本会議の冒頭、議会改革特別員会を全会一致で設置。
 ・本会議後の委員会で、委員長に私を選出。


◆12月1日(木)・2日(金) 本会議をひらき一般質問を展開。
 

◆12月5日(月) 本会議で一般質問を1時間、一問一答方式で展開。
 ・テーマは、々眦抖淦期医療、国民健康保険、F穎孫埓の問題、の彁職員の労働条件。
 ・市民の立場から、大橋市長と掘り下げた議論を展開しました。

◆12月7日(水) 委員会を開会し、付託議案と請願を審査
〇産業建設委員会に出席し、請願2件について趣旨を説明しました。
 ・私が紹介議員となって提出した、請願2件は以下のとおり。
  ◇「アスベスト訴訟の早期解決及び被害者全員の早期救済を求める請願」
  ◇加須市農業を守る、「農業者戸別所得補償制度の復活を求める請願」
 
 ・私が産業建設委員会に出席。請願の趣旨を説明し、質疑を含め1時間余り対応。
  
〇総務委員会で補正予算を審査
 ・総務委員会に戻った私は、補正予算に対し2時間余り、担当課長に質疑を展開しました。


◆12月8日(木) 議長に修正案を提出
 ・党議員団は議長に、公立学童保育料値上げの議案に対し、修正案を提出しました。


◆12月9日(金) 議会運営委員会等
〇議会運営委員会で、党議員団の修正案を最終日の本会議に上程し、審議することを決定。

〇議会改革特別委員会(第2回)
 ・委員会を主宰し、議会運営の基本原則、調査の基本方針、今後の調査日程などを決定。


◆12月12日(月) 12月市議会・最終日の本会議
〇私が紹介議員の請願2件が、志と良識ある他会派議員の共同によって、多数で採択されました。
 ・請願採択に基づき、同趣旨の意見書を追加上程して可決。
   市民の代表機関である市議会が、市民の願いにしっかり応えました。
画像

〇議員全員協議会で特別委の決定事項を報告。
・委員長の私が、議会改革委の決定事項を説明し、議員の質疑を含め30分余り対応。


◆12月16日(月) 議会改革特別委員会(第3回)
・議会特別委で、議会基本条例の骨子案について、委員の自由討議による議論を主宰。
2016/12/23

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。