日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
議会だより
<< 戻る

質問を通告 27議案を審議へ

(オニバス・飯積の「オニバス自生地」・19日)
(オニバス・飯積の「オニバス自生地」・19日)

 9月定例市議会が9月1日に開会します。
市は今日(25日)、市議会招集を告示しました。私は夕方、市議会で議長に対し、一般質問を通告しました。質問の項目は以下のとおり。
 
 ◇医療対策について
 ◇社会で支える介護保険について
 ◇教師の多忙解消について
 ◇追認議案の再発防止について


 私のもとに今朝、9月市議会で審議する議案書が届きました。
審議する議案は全部で27件。その内訳は、○補正予算の専決処分、○補正予算3件、条例関連6件(うち新規条例1件)○騎西総合支所庁舎改修の工事請負契約2件、○総合振興計画基本構想の中間見直し1件。

 条例関連の議案のなかで、新規条例は1件です。
その内容は、農業委員会法が改正され、現行の農業委員の公選制を廃止し、市長が市議会の同意を得て任命に変えるために制定するもの。農業委員の定数は15人。また、農業委員会に農地利用の適正化を推進する「農地利用最適化推進委員」(定数22人)を置きます。
画像

 請願を1件提出しました。
内容は、中小業者の家族従業者の自家労賃を認めことを求めた「所得税法第56条の廃止を求める請願」です。

請願の趣旨は、政府に対し、所得税法第56条の廃止を求める意見書を、加須市議会が提出するよう求めています。紹介議員は、党議員団の佐伯由恵議員と及川和子議員。

 議案や請願の審議順序など市議会の日程と会期、質問の順番などは、明日(26日)、議会運営委員会をひらいて決定します。

 市政に対するご意見、お寄せください。よろしくお願いします。
2016/08/25

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。